

2016八重山諸島の旅 PARTⅡ(波照間島&石垣島)

■2月9日(火)石垣島::晴れ

●波照間島

CIMG6835_convert_20160416213300.jpg
8:30石垣島発のフェリーで「日本最南端の島」である波照間島を目指す。
到着した波照間港の桟橋には沢山の観光客が並んでフェリーの到着を待ってました。

上陸後、時計回りでサトウキビ畑の中を通る島一周のコースを開始
まずはメインストリートへε=ε=┏( ・_・)┛
CIMG6836_convert_20160416213728.jpg

●第一ヤギ発見!
CIMG6837_convert_20160416213823.jpg

●交差点にて
CIMG6838_convert_20160416214332.jpg
誰もいない…(・_・;)

●第一村人発見!
CAM00698_convert_20160416215702.jpg
荷台からはみ出る程サトウキビを積んでいたのには、驚きました。
積載オーバーでは?

●波照間空港
CIMG6839_convert_20160416214430.jpg
空港には一機のヒコーキも、人気もない(ρ_;) 

●竹富島波照間島星空観測タワー
しばらく走ると銀色に輝くドームが見えて来た。
そこはヤギがいる天文台でした。
CIMG6840_convert_20160416220137.jpg

●黒ヤギさん
CIMG6841_convert_20160416220315.jpg
黒ヤギが日陰に隠れる様につながれていました。

●日本最南端之碑
観測タワーの向こう側には紺碧の東シナ海が広がっていました。
CIMG6842_convert_20160416222508.jpg

眼を凝らすと、海岸線の草地に轍(わだち)が出来ており、その先では写真を撮っている観光客が盛んにポーズを取っているのが見えました。
あそこが【日本最南端の地】なんだな?と徒歩で向かう。
CIMG6846_convert_20160416222801.jpg

●高那崎
この辺りから飛行場の近くまでは、隆起サンゴ礁で作られた海岸線が1キロほど続いていました。
CIMG6845_convert_20160416222902.jpg

CIMG6848_convert_20160416223753.jpg

CIMG6850_convert_20160416224202.jpg
ヤギの親子のサヨナラして、更にε=ε=┏( ・_・)┛

●製糖工場
CIMG6851_convert_20160416225004.jpg
サトウキビ畑の農道を「いい天気だァ~♪」 とのんびりと走っていると、後ろからエンジン音が聞こえて来た。
サトウキビを満載したトラックが追い抜いて行く。
どこへ持って行くんだろうか?と思いつつも、すぐに煙突が見えて来ました。
あそこで黒砂糖なんかにしてんだな…・

CIMG6853_convert_20160416225255.jpg

●波照間島灯台
CIMG6854_convert_20160416225525.jpg
サトウキビ畑の中に白い灯台を発見!
現在は可動していないと事でした。

●コート盛
CIMG6856_convert_20160417101307.jpg
街中まで戻って来たので昼飯を食べる所は?と何軒か回ったが、毎週火曜日は全島で飲食店はお休みでした。
あとは自動販売機と、「のんびりと」一人でおやじが切り盛りするフェリー乗り場の売店+立ち食いそば屋みたいな「食堂」だけでした。
(`<≡≡腹へった

(`< ≡ガぅ~と腹を空かして走っていると、石垣で盛られた小山か?狼煙台?が現れました。
これは琉球王国時代に難破船や外国船の接近をを監視していた高さ3.9mの火番所です。

●波照間島港ターミナル
CIMG6857_convert_20160417101615.jpg
島一周 約20キロの短いツーリングでした。
当日は乾いた空気に天気も良く、風もほとんどなく、少し陽射しが強いのが気にかかりましたが、ツーリングのコンディションとしては、最高でした。天気でよかったです\(^o^)/

まずは、昼飯食べに石垣島へ戻りましょう!
(;∇;)/~~さ~らば波照間島ョ♪ また来るまでは~♪


●石垣港離島ターミナル

CIMG6859_convert_20160417095134.jpg
具志堅 用高さんがチョチュネ~♪とお出迎えしてくれました。

●石垣島港
CIMG6864_convert_20160417104423.jpg
石垣島港に戻ると、6日(土)に持って来た自衛隊の迎撃ミサイルPAC3の積み込みをする為、大きな空母型の輸送艦(艦名くにさき)が入港してました。

CAM00716_convert_20160417114702.jpg
橋の上から良く見ると輸送艦(くにさき)は※今夜泊まるホテルの前の岸壁に停泊してました。
※輸送艦の右側の高い建物

●旧石垣空港
ホテルのチェツクインまで、石垣港から自転車で15分程の旧石垣空港を見学しました。
CIMG6865_convert_20160417121005.jpg
今は、道路脇に石垣空港のプレートが付いている石だけが残されていました。

以前の滑走路(1500m)が短い為、離着陸が大変で、また騒音と安全面に問題が有った為、現在の南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港(新石垣空港)へ移転し2013年3月7日に開港しました。

●旧石垣空港の正面ゲート跡付近
CAM00719_convert_20160417115239.jpg
昔は観光客を乗せたバスや乗用車が行き行き交い駐車していた正面ゲート付近は、現在プレハブの工事現場事務所があるだけです。

●元滑走路
CAM00720_convert_20160417120021.jpg
今は滑走路の路面もがされ、広~い原っぱみたになっていますが、将来、大型商業施設やマンション等が建設されるとの事です。
CIMG6867_convert_20160417120727.jpg

●登野城漁港のマンタ像
昨年と同様にマンタに「今年も来たヨ!」と挨拶して今夜の宿へ向かう。
CIMG6868_convert_20160417122247.jpg

●夜の部活
約一年振りに登野城漁港前の居酒屋で部活です。
CAM00723_convert_20160417125234.jpg
皆さんお元気そうで良かったです。
今夜から4泊しますので、宜しくと【泡盛】のボトルを入れました!
ママイッパイ♪(〃^∇^)ノ□ミ∇ヽ(゚∀゚*) ドーモ♪


■本日の走行距離: 39.16km
■■累計走行距離:194.69km
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢57歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
