

電波おやじ2015常陸(水戸)~房総半島一周の旅PARTⅢ

■9月22日(火)館山:晴れ

■館山湾

CAM00283_convert_20151231101636.jpg
今から45年ほど前の小学校の頃、この辺りの浜辺で海水浴をしました。

CAM00284_convert_20151231102215.jpg
当時、亡き父親と深夜TVで「月面へ着陸」した米国のアポロ11号のNEWSを観ていた事や、昔はこの辺りはどんな状態だったのだろう…懐かしい思い出と、想像を合わせながら朝の浜辺を「散歩」しました。

CAM00414_convert_20151231102356.jpg
浜辺では、親子連れ釣りを楽しんでおり、沖には海自の護衛艦が浮かんでいました。

CAM00429_convert_20151231102527.jpg
宿へ戻る途中、民家の庭先に名も知れない青い綺麗な花が有ったので、写真を一枚!


●保田漁港

CIMG6555_convert_20151231102754.jpg
県道302号線、国道127号線からは大きく「保田漁港」とペイントされているクレーンが見えて来た。
小休止しましょう~♪

CIMG6557_convert_20151231103337.jpg
港ではオジサンたちが糸を垂らしてアイナメやメバルを釣ってました。
大漁ではないが、晩の肴(さかな)にするとの事でした。


●のこぎり山


CIMG6564_convert_20151231104057.jpg
上空でカモメが乱舞している国道127号線を北上すると、急に道路が混んで渋滞気味になる。
何か?事故でも有ったんか?と反対車線に目を向けると、のこぎり山観光(ロープウェー)のただの自然渋滞でした‥。

CIMG6565_convert_20151231104356.jpg
陽気も良いし!絶好の観光日和ですね\(^o^)/


●東京湾フェリー金谷港

CIMG6570_convert_20151231104632.jpg
「金谷」小~中学校時代のクラスメイトに「金谷(かなたに)」と言う、運動神経抜群のプロゴルファーが居たっけな!
なんて思いながら…金谷港へ到着。

CIMG6568_convert_20151231105011.jpg
予想以上に、ここからの東京湾の風景が大変綺麗だったのには驚きました。

CIMG6567_convert_20151231104759.jpg
向こうに「のこぎり山」のロープウェーが遠望できました。


●南房総国定富津公園

CIMG6571_convert_20151231105658.jpg
ここが東京湾で一番狭い所です!
展望台に到着すると、前日に同じ民宿に泊まったライダー(×2名)と出会いました。
彼らも同じコース走って来たとの事でした。

少し恐かったけれど展望台からの眺めは素晴らしい~♪♪
CIMG6574_convert_20151231105456.jpg

CIMG6578_convert_20151231111935_20151231112317f3e.jpg
岬の周りではジェットスキー(水上バイク)がまるで「みずすまし」の様に走り回り、沖には反対側(神奈川県・東京都)が望め、沖を行き交うタンカーや貨物船も、まるでオモチャの様です。
CIMG6579_convert_20151231112203.jpg

CIMG6580_convert_20151231112250.jpg
穏やかな秋空にはモーターグライダーが飛び交い、その向こうには君津や木更津のコンビナート群の煙突が望めました。

●海ほたる遠望

CIMG6584_convert_20151231115757.jpg
大分気温も上がり、体感温度も高くなり始めた県道87号線を更に進み、小櫃川に架かる橋の上で小休止。
海上にはキラキラと輝くドームと、それにつながる高架橋が遠望できました。
あれが『海ほたる』か…。


●袖ヶ浦遠望

CIMG6586_convert_20151231120049.jpg
田畑の向こう側には大きな製鉄所の煙突が白煙をたなびかせています。
あそこが工業団地で有名な『袖ヶ浦』


●海ほたる入口付近

CIMG6590_convert_20151231120237.jpg
この高架の先が『海ほたる』です。
それにしても大型ダンプやトレーラーが多いな…。


●JR袖ヶ浦駅

CIMG6593_convert_20151231121759.jpg
刈取りが終わった田んぼの向こうにコンビナートの大きな煙突が近づき、県道87号線からは時折JR内房線の車輛が見える。少し寄り道して『JR袖ヶ浦駅』へと向かう。

CAM00488_convert_20151231121944.jpg
街道沿いには真新しい賃貸マンションやアパートが建っており、駅前もこれから開発を待っている状態でした。

秋空の下、誰もいない駅前広場ではコオロギが鳴く~♪ 
そうかお彼岸か…i~~人(-.-)合掌


●JR千葉駅前の居酒屋にて

CAM00506_convert_20151231122335.jpg
夕方の国道16号線はクルマの洪水です。
千葉市内までラストスパートε=ε=┏(>_<)┛

JR千葉駅前のビジネスホテルで一泊し、隣接する居酒屋でまずは一杯(*^_^*)"

■本日の走行距離:109.16km
■■累計走行距離:408.95km



■9月23日(水)千葉市:晴れ

JR千葉駅前のビジネスホテルから自宅が有る練馬区へと出発∠('-')
今日がツーリングの最終日。
まずは、国道16号線を越えて千葉港でも見学しに行こう!

●千葉マリンタワー

CIMG6595_convert_20151231123253.jpg
向こうにランドマーク的な「千葉マリンタワー」が聳え立っているのが見えて来た。

●稲毛海浜公園

CIMG6601_convert_20151231124120.jpg

CIMG6596_convert_20151231123630.jpg
空には「うろこ雲」
ここが「稲毛海岸」か…。市内に海岸が有る街なんていいな…。

CIMG6598_convert_20151231123941.jpg
実家の埼玉県には「海が無い」ので羨ましい。


●幕張海岸

CIMG6603_convert_20151231124923.jpg
小学校の頃、この辺りで「潮干狩り」をした事を覚えています。
眠い目をこすりながら早朝出発して長時間、電車を乗り継ぎ、「海岸線」が見えて来た時は感動しました。

CIMG6605_convert_20151231125231.jpg
たぶん初めて「海」を見たのはここ幕張海岸だったのでは?と思います。

CIMG6606_convert_20151231125406.jpg
昔はやたらと海の家や建物があり、「潮干狩り」する人たちで混雑していた記憶がありますが、現在はどうなんでしょうか?娯楽が増えたので、混まないのかな?

●千葉ロッテ:マリンスタジアム

CIMG6608_convert_20151231135846.jpg
ちょうどクライマックス戦の出場をかけた埼玉ライオンズ戦の為か、マリーンズのユニホームを着た老若男女が多数詰めかけていました。

CIMG6610_convert_20151231140434.jpg
こんなにいっぱいの人数がスタジアムに入るんだ…少し驚きました。


●幕張メッセ

CIMG6611_convert_20151231140836.jpg
マリンスタジアムの真ん前が幕張メッセです。
初めて来ました。
CIMG6613_convert_20151231141127.jpg


●船橋競馬場

CIMG6615_convert_20151231141438.jpg
国道16号線へ戻り、東京を目指す!
途中、やたらと大きな歩道橋と遭遇する。
トコトコと駆け上がり、そこから見えた風景にはクルマの川と、緑が美しい「船橋競馬場」が眼下に見えました。
ここに競馬場が有ったんだ?


●江戸川(東京都・千葉県境)

CIMG6617_convert_20151231141907.jpg
市川橋で江戸川を越える。

CIMG6618_convert_20151231142548.jpg
ここから先は江戸だ!東京ダ!


●東京スカイツリー

CIMG6620_convert_20151231143001.jpg
橋の上から「東京スカイツリー」が見える。


●平井大橋

CIMG6621_convert_20151231143412.jpg
荒川越えると、向こうに慣れ親しんだ荒川のサイクリングロードが見えて来た。

CIMG6622_convert_20151231143731.jpg
もうじき、ツーリングもお終いです…少し寂しい。
最後まで気を抜かずに【無事故無違反】とで雨に出会わず快適なツーリングが出来ました。

ツーリングの神様!感謝!感謝!人(-.-)合掌

■本日の走行距離: 69.14km
■■累計走行距離:478.09km

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

名も知れない青い綺麗な花…の名前

「民家の庭先の名も知れない青い綺麗な花」は、画像を見たところ、琉球アサガオのようですが。。。

Re: 名も知れない青い綺麗な花…の名前

> 「民家の庭先の名も知れない青い綺麗な花」は、画像を見たところ、琉球アサガオのようですが。。。


おはようございます「電波おやじ」です。
館山に琉球アサガオですか? 
南房の館山が温かい証拠ですね!

「2016八重山諸島の旅」早急に作成します。
しばらくお待ち下さいませ!!
プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢56歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
