2010年九州道(長崎街道~鹿児島街道/佐賀~長崎編:PART3)自転車の旅

■11月2日:PART2からのつづき。
四海楼の昼食後、路面電車で眼鏡橋や亀山社中へ向かう。

●上野彦馬生誕の地 12:49
上野彦馬は有名な坂本 龍馬(台に寄りかかった)の写真を撮影した日本初のプロカメラマンです。当時は湿板写真の為、露出時間は10数秒ほど掛った為、首押さえや胴押さえを利用して撮影したとの事です。上野彦馬生誕の地

●中島川石橋群 12:52
中島川石橋群図有名な眼鏡橋の他にも石造りの橋が短い距離をおいて沢山架かってました。

●眼鏡橋 12:56
中島川に掛る1634年(寛永11年)に造られた日本最古の石造りのアーチ橋。
眼鏡橋

眼鏡橋説明文

●松翁軒 13:01
我が国のカステラの元祖松翁軒カステラ元祖

眼鏡橋を渡り、急な階段と鳥居が立ち並ぶ伊良林稲荷神社経由で亀山社中方面へ向かう。

●若宮稲荷神社 13:29若宮稲荷神社
勤皇神社と言われており、幕末の志士達が多数お参りに来ました。
坂本龍馬と若宮稲荷神社

●龍馬像 13:45
あちらコチラを見ながら階段と坂道を登る事小一時間…やっと風頭公園に到着!頂上だ!
風頭公園龍馬像
仰ぎ見ると、秋風になびく海援隊の旗と共に、龍馬さんがポーズを決めて建っている。

●『竜馬がゆく』司馬遼太郎の碑 13:45竜馬がゆく、司馬遼太郎

●龍馬通り 13:56竜馬通り
長崎湾が見え隠れする急斜面の階段を下り、角を曲がると狭い路地に人だかりが…そこが亀山社中だった。

●亀山社中の跡(長崎市亀山社中記念館)14:00 亀山社中
龍馬ブーツ内部には、龍馬おなじみのブーツ、羽織等が展示されており、港に面した廊下からは亀山社中のライバル・敵の長崎奉行所があった長崎市歴史文化博物館付近を見る事が出来ます。
龍馬羽織龍馬立ち姿

●伊良林稲荷神社 14:18伊良林稲荷神社
赤い鳥居をいくつも潜りやっと麓へ辿り着く。結構な運動だった。

●長崎平和公園 14:57
再び路面電車に乗り松山町で下車。通りを渡り平和公園へ向かう階段を登り着ると『平和の泉』が出迎えてくれました。
長崎平和公園:平和の泉

●平和祈念像
平和祈念公園と平和のシンボル。上空を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸びた左手は世界平和を、軽く閉じたまぶたは原爆の犠牲者の冥福を祈っているといわれてます。
平和祈念像

何気に平和祈念像の端を見ると黒いものが…よく見るとネコだ!
折からの修学旅行の女の子達にいじくられても、逃げもしないで、まるで平和祈念像を守る『守護神』か『狛犬』?の様でした。
平和祈念像と猫猫拡大

●平和の鐘平和の鐘
今日も犠牲者の冥福と平和を祈って、多くの方が献花されていました。

●浦上天主堂 15:14
『祈りの城』として造られた赤レンガの天主堂は、明治維新後、弾圧に耐え続けてようやく信仰の自由を得た浦上のキリスト教信仰者達が建てました。
浦上天主堂
浦上天主堂説明文
『東洋一ロマネクス様式の大聖堂で33年の年月をかけて築かれましたが、昭和20年(1945年)の原爆で崩壊。再建された天主堂からは、原爆に耐えたアンジュラスの鐘が1日3回響き渡ります。浦上天主堂と聖人像

●原爆落下中心地 15:43
原爆落下中心地
原爆被害区域図
ここは昭和20年(1945年)8月9日11時2分に投下された15万人の死傷者を出した原爆の爆心地です。移築された崩壊した浦上天主堂の壁や地面を変色させる程の原爆の恐ろしさを後世に伝えるモニュメントがありました。
原爆受難者名奉安
原爆受難者名奉安と浦上天守堂外壁
浦上天主堂の壁説明文

●思案橋 18:20思案橋
夜も路面電車に揺られ、昔の歌謡曲に地名が良く出てくる『思案橋』へ行きました。古い飲食店街と思っていましたが、日本の何処にでもある『飲み屋街』になっていたのが、少し残念でした。

●思案橋:丸山町交番思案橋:丸山町交番
長崎では交番もシャレたデザインです。
外の掲示板にも『龍馬伝』のポスターが!長崎で過ごした2日間は、昼も夜も、何処に行っても『坂本龍馬』だらけでした!
いつかは四国土佐、桂浜へ行かなくては!と決意する電波おやじでした。

■PART4 島原~熊本編へ続く!