

電波おやじ 2012年北海道の旅 PARTⅢ

■9月17日(月)晴れのち曇り(猛暑)

本日はバスと徒歩で札幌市内を見学。路面電車は次回のお楽しみ!
まずは、すすきので朝飯(松屋)を食べ、食後の運動として朝の二条市場~札幌TV塔~大通り公園経由で旧北海道庁へ向かう。

すすきの路面電車

●二条市場9:43
狸小路(この言葉の響きが何か懐かしい~㍼)のアーケード街を抜けると
面白い形のオブジェのある、テニスコートが何面も取れそうな広い公園へと出る。
車線の向こうの二条通りには酒の肴になりそうな「みやげ物店」がズラリと並んでいました。
二条市場

●TV塔と大通り公園9:53
昨日(夕方)と違い、人もまばらで落ち着いた雰囲気がなかなかいいですね!
この大通り公園は冬になると「雪祭り」になる所ですが、この風景からはチョット想像できません。
TV塔(朝)
北都の朝の「散歩」もはなかなか良いものデスね!

大通り公園(朝)

●旧北海道庁10:19
北海道庁1
小汗が出てくる頃、旧北海道庁(裏門)へ到着。
庭も広く、官庁というより何処かのヨーロッパの宮殿みたいな瀟洒な造りの建物は、なかなか「いい味」を出してました。
北海道庁2

北海道庁のあゆみ

北海道庁のあゆみ2

正門には既に多数の観光客が詰めかけており、写真を撮っていると
表通りから「パッカ、パッカ」とリズムカルな音が聞こえて来ました。
まさか、市内に「お馬さん」なんて?と思っていたら、市内観光用の「馬車」でした。普段、犬やネコぐらいしか見慣れていない為か、さすがにデカい!
道庁前の馬車

●JR札幌駅(南口)10:40
札幌駅舎
「独特の味のある」駅舎を期待していましたが、近代的なアルミ張りの駅舎でした。日本全国どこも「東京化」しているみたいで少々残念でした。


●JR札幌駅(北口)「サッポロビール園行き」バス
11:13
北大を見学するか?「ビール」にするか?思案のしどころでしたが、やはり、ビールにしました。
札幌ビール園行きバス

「クラーク先生ごめんなさい!」
北大は次回の札幌~稚内ツーリングの時に、アカデミックに見学したいと思います。

●「サッポロビール園」11:27
ビール園到着
バスに乗ること15分程で到着します。
広い敷地の奥に工場や工房跡を用いたビール博物館や食堂があります。
ビール好きにはたまらない「聖地」だと思います。

まずは試飲から~♪
ビール園試飲1

ビール園試飲2

美味しいビールの注ぎ方をおね~サンが説明してました。
ビール園注ぎ方説明
良く分かんないけど「グラスを冷やす」「泡でビールに蓋する」とビールが旨くなるとの事でした。

一杯飲んだ後はビールの歴史のお勉強!貴重な資料や昔のポスターがたくさん展示されていました。
展示1

展示:長嶋

展示:裕次郎

展示:2

展示:三船 敏郎

展示:岩下 志新

展示:3

展示:とんねるず

展示:松田 栄作

展示:西田 敏行

展示:館内

皆さん若くて美しいですね!

●札幌ビール園(昼飯)13:11
ビール園昼飯
アッチこっち見学していたらお昼を過ぎてしまい、やはりここでもビールと遅い昼食(ジンギスカン)を食す。旨い!
こっちの人はいつもこんなに旨いの食べているのか?羨ましい…。


●ビール工場14:13
ビール園本館外観
蔦の絡まる風情のある赤レンガで造られた内部では熊さんが「酔っ払って」ました。
外観からは想像出来ない程、ホールは結構広かったです。
ビール園本館内部


●JR札幌駅14:51
札幌駅ロッカー
後ろ髪を引かれる様にビール園と分かれ、千歳空港へと向かう。
ロッカーに何かの模様がある。近寄ってみると「鮭」と「鶴」でした。
「蟹」と「熊」を探しましたが、見付かりません…少し残念。


●千歳空港へ
小一時間程で到着。
またもや「台風の影響の為、本来の飛行機の手配が出来なく、また到着が遅れます…。」との遅延のアナウンスあり。
行きの「脱線よりましか」「ま、どうにかなるだろう」なんて思いながら、空港のロビーで一時間以上フラフラ。
遅れて到着した機内では寝てしまい、いつの間にやら羽田空港へ着陸。

今回は出だしにトラブルが発生しまい、改めてリスク回避の必要性を感じた「旅」でした。

ま!人生どうにか?なるってことか!!

最期に、次回の電波おやじ北海道の旅 PARTⅡ(札幌→稚内方面)は来年の予定です。
※夏しか無理だな!


さてと…次は何処に行こうかな?
                         
宜しければ「拍手」など頂ければ大変うれしいです<m(@_;)m>

プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢57歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
