

電波おやじ花見の旅in多摩川2012

4月7日(土)曇り
町田の酒酔賢人からお誘いを受け、花見と造り酒屋廻りに行って来ました。

多摩川沿いの為、少し寒い天気ではありましたが雨に降られる事もなく久々に近くで富士山を眺める事が出来ました。

●桜並木08:04T武練馬までさくら道
最寄駅(T武練馬)までの中学校とマンションの間に挟まれた綺麗な桜をご覧下さいませ。

さくら道
練馬の桜は「満開」状態!

さくらアーケード
「桜のアーケード」を潜り抜け駅へ。

●JR拝島駅 10時集合09:55
拝島駅より富士山遠望
JR新宿から中央線~青梅線を乗り継ぎJR拝島駅へ到着。(青梅線は初乗車)
駅から降りると「冷んやり」とした空気が出迎えてくれました。
寒いですね…早く酒でも飲んで温まなければ!
真ん中の白いのが富士山です。(小さ過ぎてスミマセン)

●鮎のぼり10:41
鮎のぼり
珍しい「鮎のぼり」を揚げている釣り具店で造り酒屋への道筋を教えてもらう。
拝島から福生まで歩いた感じ。4~5kmくらいか?

福生の造り酒屋「多満自慢」到着11:00
まずは花見に持って行く「お酒」を決める為、軽く試飲を…。美味いですね!
多満自慢試飲
ちなみに左側はフルーティー、右側はコクがあり「ガッン」来る味わいでした。私は右側が好みです!

多満自慢ポスト
敷地には池(泉?)やから綺麗な小川の流れや大きな酒樽、窯、そして懐かしい郵便ポストが見られました。※但し、郵便の集配はしていません。

多満自慢(福生ビール)
地ビールもあり、これまたレトロな「八王子ナンバー」のスバル360もありました。
多満自慢(スバル360)
今も現役なんだ!驚き!!

●花見開始(●´∀`)ノ■■ヽ(´ー`*)  11:34

トビウオ&シイタケ
多摩川の河川敷ではテニスやジョギングをしている中、肴は長崎の「トビウオ」やシイタケ。

多満自慢(無濾過)
酒は「多満自慢」無濾過(一升瓶)で酔っぱらっている「町田の酒酔賢人」と「電波おやじ」でした。

(/◎\)ゴクゴクッ・・・飲む酒もなくなった。
花見をお開きにして多摩川沿いに、お土産(お酒)を買いにフラフラと再度「多満自慢」本社へ向かう。13:40
多摩川沿い

多摩川沿いは寒いので、さくらはまだ五分咲きくらいかな。

多摩川沿い(花)

●「多満自慢」本社14:11
021_convert_20120422132812.jpg
遠方に紅色の旗が見える。
まさか?あそこが「多満自慢」では!と否が応でも自然と足が早まってしまうεεεεε┏( ・_・)┛

●玉川上水熊川分水の碑
多満自慢(玉川分水嶺)
この地酒は多摩川から湧き出す綺麗で美味しい水とお米で出来ていました。
ここから江戸城まで玉川上水を引いていたんですね…昔の人は良く掘ったもんだね!
とりあえず2本買って帰えろ~と(^○^)






プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢57歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
