

電波おやじ 2008年 吉野・奈良花見の旅PART2(番外編:電車の旅)

■2008年4月6日
 
奈良公園8:12 
翌朝、宿の脇の階段を登って行くと、藤原氏の氏寺であり、また南都の僧兵(奈良・平安の昔には長刀持っている暴れるお坊さん達)で有名な「興福寺」の五重塔が見えて来ました。
↑-(`_´仏様 )
興福寺の鹿
興福寺と隣接する奈良公園には犬と散歩している人達、そして寝転んでいたり、犬と鼻を付けて挨拶している「シカ」もいる。
宿の人によると、ここの鹿は春日大社の神様のお遣いで大切に保護されており、道路を横切って駅近くの商店街まで行くとの事です。朝もやの中を犬やネコの様に街中を散歩?している姿が何とも不思議な光景でした。ここではこれが普通なんですね!

春日大社参道8:23
春日大社(参道)
奈良公園を散策後、春日大社へ。
白い小石が敷き詰められた参道の両側には延々と石灯籠が立ち並び、鬱蒼とした樹木の間から朝日が差し込む少し寒い境内を本殿へと向かう((+_+))~寒いですね!

参道沿いの石灯や所々の木陰には鹿たちが朝寝?してました。

春日大社9:00
春日大社本殿
奈良公園内にある神社で、神護景雲2年(768)、平城京の守護と国民の繁栄を祈願するために創建された神社です。平成10年(1998)には世界遺産に登録されました。
春日大社(中廻廊)
本殿から東西南北の廻廊に通じる御廊は朱色に彩られ、朝日を受けて美しく、「心が洗われる」「身の引き締まる」様な威厳が溢れておりました。

奈良公園・鷺池9:32
鷺池(六角堂さくら)
鷺池に浮かぶ檜皮葺き(ひわだぶき)、八角堂形式(六角形)のお堂と、それを取り囲む様に水辺に映るサクラが大変美しかったです。市民の憩いの場で、小休止!
鷺池(サクラ)

天龍寺12:20
嵐山駅から数分の所にある世界遺産にも登録されている天龍寺を見学しました。
この寺院は、康永4年(1345年)に室町幕府初代将軍足利尊氏が吉野で亡くなった後醍醐天皇(南朝)の菩提を弔う為、嵯峨嵐山に建てた臨済宗の禅寺です。
大方丈から曹源池庭園を望む

望京の丘(裏山みたいでしたが)から見るサクラはと多宝殿(大きな建物)も隠れる程に満開となっており、境内全体が薄いピンク色の世界になった様でした。
望京の丘から多宝殿を望む

曹源池庭園夢窓国師の作庭と言われております。縁側から見る庭園の草木は手入れも行き届いており美しく、見事の一言であり、海外の観光客が盛んにカメラのシャッターを切っておりました。
曹源池庭園より書院を望む

平安神宮 14:30
平安神宮①
延暦13年(794年) 平安京へ都を遷された桓武天皇を御祭神としており、平安遷都1100年を記念して明治23年に創建されました。
平安神宮②

「今日は何かのイベントでもあるのか?」と思う程の沢山の見学者と参拝者で境内には人がといっぱいでした。参拝や見学するにも列を成して行進する様に進まなければならず、所々に張られていた「三脚禁止」の張り紙やプラカードが異様とは思いましたが、この混雑では当然と思いました。
故に、ゆっくりと写真を撮るが厳しい状態でしたので、今度見学する機会があれば、ゆっくりと見学したいものです。たぶん、いつも混雑しているんでしょうね〈(>_<)〉
平安神宮③

奈良、京都の古都にて一足先の花見を満喫した電波おやじは、まだ桜が咲いていない江戸(東京)へ新幹線
でビールを飲みつつ戻るのでありました。ε=[。□□□。][。□□□ 。)


最期に短日時の上方「花見」「史跡巡り」ではありましたが、この「旅」を企画して頂いた町田の酒酔賢人には本ブログにて厚く御礼を申し上げます。

また、ご覧頂きました皆様には、誠に有難うございました\(^O^)/
プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢56歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
