

2010年 小田原~箱根の旅(番外編:自動車の旅)

今回は小田原から箱根を巡った【番外編】の旅日記を載せます。

一泊二日の旅ではありましたが、昨年の自転車での東海道「箱根の峠越え」で見学出来なかった名所や史跡を見学する事が出来ました。
この旅を企画して頂きました“町田の酒酔賢人”“三鷹の酒酔賢女”に厚く御礼申し上げます。

■11月19日 晴れ時々曇り
●JR小田原駅前:北条早雲像
13:50小田原駅前北条早雲像
明応4年(1495年)9月「火牛の計」で大森氏より小田原城を攻め盗った戦国大名の草分け「北条早雲」の像が出迎えてくれました。
レンタカーで今夜の宿を指して出発!自転車で食い物持って峠を登らないのが助かる(^o^)

●箱根湯本駅15:13箱根湯本駅
紅葉の季節でもあり、国道1号線は箱根湯本駅辺りから渋滞ぎみ。

●湯本富士屋ホテル 15:17湯本富士屋ホテル
麓の小田原駅近くでは紅葉もチラホラでしたが、箱根湯本の早川沿いでは既に紅葉真っ盛り。紅葉に隠れる様に建っているホテルを眺めて「一泊幾ら等かな?」と考えているうちに、紅葉のアーケードへ素晴らしい!(´ー`*)箱根国道1号線

●宿へ到着16:00宿からの眺め
急な坂道をエンジンを唸らせクルマは進む!やっとお宿に到着。
今夜は薩摩霧島の酒お酒呑むぞ…(*^¬^*)ノ□


■11月20日 晴れ時々曇り
本日は“三鷹の酒酔賢女”のリクエストに応えて●星の王子さまミュージアム9:30へ!
電波おやじは『星の王子様』を昔…学生時代2本立ての映画で観た記憶があります。
作家は仏蘭西のサン=テグジュペリで、第二次世界大戦時に飛行機で行方不明となった事しか覚えておりません。
※たぶん池袋で観たと思います?でも、もう一本は何を観たのか?記憶がございません\(ロ\)

ファンの方には【非国民】と呼ばれてしまうかも知れませんが、たぶん、映画の途中で寝てしまい、人が蛇や狐か何かに扮して踊っていたか?いなかったか?ストーリーを全然覚えておりません。
ご免なさい人(´_`;)  後はごゆっくりご覧下さい。

●星の王子さま
ミュージアム入口
ミュージアム入口

●ローズガーデンローズガーデン

●クリスマスローズの花園クリスマスローズの花園

●王様通り王様通り

●星の王子さま    
星の王子さま●星の王様(?)
王様

●サン=テグジュペリ教会
サン=テグジュペリ教会  ●教会内部教会内部

●懺悔する電波おやじ╋(゚o゚;)アーメン
懺悔する電波おやじ

●飛行士通り
飛行士通り

●星の王子さまミュージアムホール内部
展示ホール内部

●サン=テグジュペリサン=テグジュペリ


●レストラン・プチ・フランス
レストラン・プチ・フランス

●紅葉:ミュージーアム脇の河原は“炎”の様な紅葉が真っ盛り(^O^)
ミュージアム紅葉

●仙石原10:12仙石原
酒酔賢女に「パワースポット」がある場所へ行きましょう!と言われ、足アシー(もはや死語か?)となってしまった
電波おやじは仙石原ススキ

言われるまま仙石原を通り、道幅狭く、薄暗い松並木の国道を走り「箱根神社」へ向かいました。

●箱根神社10:36箱根神社鳥居
境内は祭りでもヤッテルのか?箱根神社本殿
と思うほどのスゴイ人だかり。良い事たくさん有ります様にお参りしました◎⌒ヾ(^o^*)

●打ちでの小槌打出の小槌
何かパワーを貰った様な感じがしました。

■箱根関所跡11:05箱根関所
江戸時代、徳川幕府はここに関所を設け通行手形や入り鉄砲、出女を取り調べました。

●「電波おやじ」もとうとう電波おやじ手配書奉行所手配となりました。

●東海道松並木箱根松並木

●箱根駅伝の像11:27箱根駅伝像
国道1号線脇の芦ノ湖が見える駐車場先にありました。
箱根駅伝の碑
毎年正月2日に大学生が東京大手町からここまで(正確にはもう少し先)220kmを10本の襷リレーして来るんですね! 
(゚O゚;)=1(゚O゚;)2(゚O゚;)=3(゚O゚;)=4(゚O゚;)=5(゚O゚;)=6(゚O゚;)=7(゚O゚;)=8(゚O゚;)=9(゚O゚;)=10

●芦ノ湖と富士山素晴らしい!!_(゚▽゚*)_))
芦野湖と富士山

●早川漁港にて12:15早川漁港干物
小田原名物の干物を買いに早川漁港へ向かう。美味しそうな干物や新鮮な海産物に目移りしてしまいそう…。
お酒の肴にピッタリ!


●JR小田原駅前
13:11アジフライ定食
お疲れ様でした(^o^)/□とりあえずビールで乾杯!そして小田原のアジフライの昼食。(身がプリプリで美味しかった、イカの塩辛は酒の肴にピッタリ!)


【番外編】もなかなか良いな…!と思う晩秋の旅でした。

■これからの電波おやじ自転車の「旅」の参考にしたいと思います。
 ご迷惑でなければ、コメントや拍手を頂ければ、大変幸せです。宜しくお願いします<m(_ _)m>
プロフィール

55GATs

Author:55GATs
年齢57歳 男性 血液型O型 身長176㎝ 体重67.4㎏ 体脂肪率21.4% BMI21.8 内臓脂肪レベル7 体年齢41歳 未婚
某通信会社勤務 
趣味:①ロードスポーツサイクルでの全国縦断の旅。札幌~稚内を走破すれば「全国縦断達成」②1/144の戦車や飛行機スケールモデル造り。③読書(特に歴史時代小説)④映画観賞(但し、ホラー等の怖い、気持ち悪いのはダメ)⑤TV視聴:頭を使わない『白痴TV番組』等が多い。
⑥お酒は何でもOK(お付き合い程度)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
